Recent Entries

category

Recent Comments

Recent Trackbacks

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コンパニオンプランツ
畑に苗を植え付けたばっかりなのに、もうアブラムシが(-_-;)
以前、畑を使ってた人が、鶏ふんを大量に入れていたとは聞いてたけど、窒素多すぎみたい。

昨日の朝、ガムテープでアブラムシを取ったんだけど、
夕方には親玉(有翅アブラムシ)が飛んできてました。

何か虫除けをしなくてはと考えたのが、コンパニオンプランツ。
一緒に植えると、病害虫の被害が減るらしい。
植物との相性を調べて、種を買ってきました。
バジルとナスタチウム。

バジルは、蚊・ハエ・アブラムシ・アオムシ・アワノメイガを防除する。
ナスタチウムは、アブラムシを運んでくるアリを遠ざけて、アブラムシの天敵のテントウムシを呼ぶ。

農薬じゃないから完璧に防ぐわけじゃないだろうけど、
少しでも害虫が減ってくれれば、手入れしやすいしね。

種まきからだとコンパニオンプランツが成長するまで効果が出ないので、今朝バジルの抽出液を作ってスプレーしました。
抽出液と言っても、普段パスタに使ってる乾燥バジルが大量にあるので、お茶パックに入れて煮出して冷ましたもの。

朝、バジル液をスプレーして、夕方見てきました。
『一匹もいない!』
昨日とは天候が違うから、バジルだけの成果じゃないかもしれないけど、驚きました。

バジルで蚊が来なくなるなら、夏に玄関に置いてみようかな?畑や公園に行くときは、バジルをポプリみたいに小袋に入れて持って行くとか。
食べる以外にも使い道がありそうです(*^_^*)
スポンサーサイト
【2005/05/19 23:22】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<アブラムシの天敵 | | 苗を植え付けました。>>
コメント
あぼろさんこんばんは^^畑仕事も進んでるようですね。害虫の退治が大変なんですね。でも農薬も使わない野菜って今の時代凄く貴重だと思う。自然の力は凄いね。植物にも相性があるんだ。食べ物にも食べ合わせってあるもんね。夏の野菜の胡瓜やトマトが体を冷やしてくれるし。(今は一年中あるけど。。冬に食べたら体冷えるね。)
少し知っていたら役に経つかも。。体に気をつけて、頑張ってください~出来たときの感動はきっと凄いだろうな^^
【2005/05/20 21:51】 URL | napico #oOz/EJRY[ 編集]
早速の虫の出現で
大変そうですねー。
でもバジルスプレーが
効果発揮するなんて意外。
何かの機会に私も使ってみたくなりました。
コンパニオンプランツ
効果がぐーんと出ればいいですね。
こんなに手をかけたら
出来上がった時の感動もすごいんでしょう。きっと。

うちのトマトの苗今のところ
虫はいません。でも要注意。
では。
【2005/05/20 22:12】 URL | ももこころ #-[ 編集]
こんばんは。
>napicoさん
ありがとう!
農薬を使わないのは、本当に大変です(-_-;)
初めての畑なので、ちゃんと収穫出来るのか、かなり不安。。。

>ももこころさん
バジルスプレーは、1日しか効果がなかったです。
香りが消えてしまうと、効果がなくなるみたい。
今度は乾燥バジルをぶら下げてみようと思ってます。
【2005/05/23 01:08】 URL | あぽろ #p6CkwyQg[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zaitakunaisyoku.blog5.fc2.com/tb.php/90-e975a3e6
| ホーム |
