Recent Entries

category

Recent Comments

Recent Trackbacks

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
畑を耕してます。
毎日、畑を耕してます。
hatake1s.jpg

クリックで大きな画像になります。

虫の話ですので、苦手な方は読まないで下さいね。

畑を耕してると、いろんな虫が出てきます。
一番多いのが、コガネムシとかカナブンの幼虫。
大人の小指を丸めたくらいの幼虫です。
最初は、『子供の前で虫を殺すのは、良くないかも。。。』
と思っていましたが、畑にとっては大切な根を食べてしまう
害虫なので捕殺してます。

ところが今日出てきた虫は、殺せませんでした。
だって、大きさがカブトムシの幼虫サイズだったから。。。
大人の親指を曲げたサイズ。
子供のころ、卵からカブトムシを飼っていたことがあるのです。
こんなところにカブトムシいないって分かっているのに、
畑の隅にある空き地に、離してきました。

ちなみに卵から育てたカブトムシは、カバヤのジューCというお菓子で当たりました。
ヘリコプターのラジコンが欲しかったのに、当たったのはカブトムシを育てるセットでした。。。
スポンサーサイト
【2005/05/12 16:44】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<今日の収支 | | イチゴが赤くなった!>>
コメント
分かる!!子供の前で虫殺すのってまようよねぇ~(*・*)私は、子供の前では畑に居る虫でも殺すの止めてたんだけど、じいじ・ばあばは子供の前でやってたんだよねぇ・・・それを知らない私はある日子供と一緒に親子サ-クルへ・・その日は外での活動で、アリさんとかが歩いてました。他の子は、「あ~!ありさんだぁ!!」と言って目を丸くして見てるのにその横から家の子が来て「あっ!アリだ!!」
バン!!って足で踏みつけてました・・当然 他の虫を見てもすぐに踏みつけます・・・(+0+)
【2005/05/18 20:24】 URL | keiko #-[ 編集]
>keikoさん、こんばんは。
うちでは、畑にいると野菜食べちゃうから悪い虫で、公園とかにいるときは悪い虫じゃないんだよって教えてます。
たぶん、違いが分からないとは思うけど。。。
【2005/05/19 01:16】 URL | あぽろ #p6CkwyQg[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zaitakunaisyoku.blog5.fc2.com/tb.php/82-51157df2
| ホーム |
