Recent Entries

category

Recent Comments

Recent Trackbacks

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
畑全景
畑全景

↑クリックで拡大

畑の全景です。まだ苗を植えつけたばっかりだからサビシイ。
右奥の白い防虫ネットトンネルまでが、うちの畑です。
右奥から
レタス・サンチュ
青ジソ・キュウリ
ナス・メロン
トマト・ミニトマト
エダマメ

左側が
ソラマメ
イチゴ
スイカ
トウモロコシ
サツマイモ
カボチャ

適当なところにナスタチウム・マリーゴールド・バジルが育ってます。
なんか狭い畑だから混植ばっかり。
狭い畑は連作避けるのも大変です。
【2006/05/14 21:07】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |
エダマメ第2回種まき
エダマメ5/14

↑クリックで拡大

エダマメ二回目の種まきしました。
鳥に食べられないように、黒いカゴを乗せてきました。
カゴの左側に移ってるのが、4/21に種まきした分。

今年もカナブンとカメムシの大群がやってくるのかな?
エダマメに防虫ネットかけちゃダメなの?
風とかで受粉するなら、防虫ネットをかけたいところ。
虫で受粉するんだと防虫ネットかけちゃダメだしねぇ。ふぅ~。
ダイズシンクイムシだっけ?さやの中に入る虫。
ヤツだけは避けたい。。。
【2006/05/14 20:57】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
サツマイモ苗植え付け
サツマイモ5/14

↑クリックで拡大

サツマイモ植えつけました。今年も株間が狭い。。。
明日から暖かいみたいだから、根付くのも早いかな?
適度に雨が降ってくれると楽なんだけどなぁ。
【2006/05/14 20:49】 [家庭菜園]サツマイモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
メロン
メロン5/14

↑クリックで拡大

例の去年食べたアムスメロンです。
なんだか、この時点でかなりアヤシイです。
一緒に種まきしたキュウリより、あきらかに小さいし。黄色いし。
なんだかウリ科ばっかりで、場所を選ぶのも一苦労。
キュウリ・かぼちゃ・スイカ・メロン。
へんな交配しないといいけど。
【2006/05/14 20:44】 [家庭菜園]メロン | トラックバック(0) | コメント(0) |
青ジソ5/14
青ジソ苗5/14

↑クリックで拡大

青ジソの苗、ついつい買ってしまいました。
理由は値引きされてたから。。。
あぽろは値引き品に弱いです。
花でも野菜苗でも、処分品になってると買ってしまいます。
なんだか、カワイソウだと思ってしまう。
『これから手入れすれば、まだまだ頑張ってくれるのにぃ~。』
と購入。お店の思う壺。。。
【2006/05/14 20:39】 [家庭菜園]青ジソ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キュウリの支柱
キュウリ5/14

↑クリックで拡大

キュウリの支柱をたてました。あとは網のように紐をかけたら終了。
種から育てたキュウリ。なんだか元気がないヤツもいるけど、
これから暖かくなるし大丈夫なはず。
寒さにあたって、かんざし苗になりませんように( ̄人 ̄)
【2006/05/14 20:32】 [家庭菜園]キュウリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
レタス5/14
レタス5/14

↑クリックで拡大

定植のときより、だいぶ生長しました。
真ん中の列にチマサンチュを植えてしまいました。
こんなに密集したら株間が狭いんだけど、もう場所がないし。。。
がんばって大きくなれ。
【2006/05/14 20:18】 [家庭菜園]レタス | トラックバック(0) | コメント(0) |
小玉スイカ摘心
スイカ摘心5/14

↑クリックで拡大

小玉スイカを摘心しました。早く子づるが出てこないかなぁ。

MEMO
◎小玉スイカの場合
・親つるを6節で摘心。
・子づるの16節~20節に着果。
・1株に5個着果。
・開花後30~35日で収穫。
【2006/05/14 20:10】 [家庭菜園]スイカ | トラックバック(1) | コメント(0) |
チョコバナナパン
チョコバナナパン

先日、雨だったときに作ったチョコバナナパン。
チョコを折り込んだ生地に、バナナをまいて焼きました。
なぜか娘には不評。。。夫は喜んで食べてたけど。
【2006/05/14 20:03】 [その他]未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週のまとめ 5/8~5/12
今週のまとめです。(5/8~5/12)
+175,856円

今週は増減激しかったです。
先週のまとめが -59,000円だから、5月の収支は+116,856円。
今月の目標10%(103,000円)達成。
このまま減らなければだけど。。。
【2006/05/14 09:05】 [外国為替] 今日の収支 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
