Recent Entries

category

Recent Comments

Recent Trackbacks

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親知らず、抜歯(-_-;)
明日、親知らずを抜歯に行ってきます。
私の親知らずの現状は、しっかりと4本全部はえていて、
埋もれているところや、斜めにはえてきたところはありません。
磨きにくいので虫歯になってるけど、痛くない程度。
歯医者さんも虫歯という点で見るなら、残しておいたほうがいいのではと言ってます。

そもそも、虫歯になりやすい私の歯。
主人より回数多く、しっかり磨いているのに虫歯になる。
主人は永久歯になってから、虫歯もなければ、治療痕もない。
寝る前にアイス食べたり、ジュース飲んだりして、
歯磨きしないで寝るのに、なんで虫歯にならないんだろう?

私は虫歯になりやすいので、親知らずを取っておけばブリッジとか移植で使えるらしい。
でも、抜歯してもらいます。
理由は顎関節の音が大きくなったことと、歯並びがガタガタになってきたこと。
最近の人は親知らずのはえるスペースがなくて、斜めに生えてきたりするらしいんだけど、私の歯は、しっかり生えてきました。
他の歯を押しのけて無理やり生えてきたので、他の歯が押されてしまって、歯並びが変わってしまったのです(-_-;)
顎関節症も怖いので抜歯してもらってきます。

うわーん、抜歯するのコワイ。・゚・(ノД`)
【2005/05/30 02:00】 [その他]未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
サツマイモの苗を植える。
サツマイモの苗を植えつけました。10本で190円。
秋には、娘と芋掘り出来るかな?
20050601145104s.jpg


細い赤い根っこを収穫するのはイヤなので、根付いたら草木灰を追肥にする予定。
カリは根肥だったはず。。。
窒素が葉肥なのは確かなんだけど、リンとカリのどちらが実肥だったか、根肥だったか記憶があいまい。。。

今度、図書館に本借りに行こうっと!
【2005/05/29 01:28】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バジル発芽したかも。
コンパニオンプランツとして種まきしたバジルが、発芽たかも。
でも、いろんな形の双葉があるので、雑草かもしれないです。
前に育てたことあるから、たぶんバジルだと思うんだけどな。

畑とプランターの種まきの違いを発見しました。
プランターのときは、せっせと水をあげないと発芽しません。
熱いときは1日でカラカラに乾いてしまいから。
畑の種まきは違うみたい。
水やり忘れたところからも、バジルらしき双葉が出てきました。
プランターの培養土と違って、粘土質ぎみの畑の土は乾きにくいのかも。20050601145052s.jpg

【2005/05/28 01:15】 [家庭菜園]バジル | トラックバック(0) | コメント(0) |
指値
最近、為替から離れてました。
久しぶりに取引ソフトをのぞいてみました。。。
大変なことになってます(-_-;)

指値はポンド/円の190円ロングだけだと思ってたのですが、
195.90円ショートが残ってたみたいです。。。orz
思いっきり底ショートしてるし、スワップ金利が-30,000円も。
あと少しでMCだったみたいだし(>_<)

ポンド円が、少し下がってきてるので損切出来るかも。

自分へ警告。
為替から離れるときは、余計な指値は消すべし!
【2005/05/27 00:49】 [外国為替] 今日の収支 | トラックバック(0) | コメント(2) |
エダマメの種まき(2回目)
5/17に種まきしたエダマメが発芽してきたので、
今日、2回目の種まきをしてきました。

1回目の種まきで、発芽しなかったところを掘ってみたら、
タネバエのウジがマメを食べてました(-_-;)

空からは鳥に狙われ、土の中ではタネバエに狙われるので、
来年からエダマメの種まきは、ベランダでセルトレイと培養土を使ってやろう!
【2005/05/26 16:02】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トウモロコシ発芽
5月11日に種まきしたトウモロコシ(味来)が発芽しました。
今まで、プランター菜園だったのでトウモロコシを育てたことがないので、病害虫の事を調べないと。
【2005/05/23 00:47】 [家庭菜園]トウモロコシ | トラックバック(0) | コメント(2) |
アブラムシの天敵
今日はアブラムシの天敵を探しに、空き地や公園に行きました。
テントウムシとクサカゲロウの幼虫探し。
知らない人が見たら、かなり挙動不審な行動です。。。

空き地(っていうか売地)の雑草に、テントウムシの幼虫2匹と
成虫1匹を見つけました。

さっそく畑に連れて行って、アブラムシのいるところに置きました・・・が、成虫は飛んでいってしまいました。。。orz

もっとたくさん探さないと、アブラムシが減らなそうです。

【2005/05/23 00:36】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンパニオンプランツ
畑に苗を植え付けたばっかりなのに、もうアブラムシが(-_-;)
以前、畑を使ってた人が、鶏ふんを大量に入れていたとは聞いてたけど、窒素多すぎみたい。

昨日の朝、ガムテープでアブラムシを取ったんだけど、
夕方には親玉(有翅アブラムシ)が飛んできてました。

何か虫除けをしなくてはと考えたのが、コンパニオンプランツ。
一緒に植えると、病害虫の被害が減るらしい。
植物との相性を調べて、種を買ってきました。
バジルとナスタチウム。

バジルは、蚊・ハエ・アブラムシ・アオムシ・アワノメイガを防除する。
ナスタチウムは、アブラムシを運んでくるアリを遠ざけて、アブラムシの天敵のテントウムシを呼ぶ。

農薬じゃないから完璧に防ぐわけじゃないだろうけど、
少しでも害虫が減ってくれれば、手入れしやすいしね。

種まきからだとコンパニオンプランツが成長するまで効果が出ないので、今朝バジルの抽出液を作ってスプレーしました。
抽出液と言っても、普段パスタに使ってる乾燥バジルが大量にあるので、お茶パックに入れて煮出して冷ましたもの。

朝、バジル液をスプレーして、夕方見てきました。
『一匹もいない!』
昨日とは天候が違うから、バジルだけの成果じゃないかもしれないけど、驚きました。

バジルで蚊が来なくなるなら、夏に玄関に置いてみようかな?畑や公園に行くときは、バジルをポプリみたいに小袋に入れて持って行くとか。
食べる以外にも使い道がありそうです(*^_^*)
【2005/05/19 23:22】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |
苗を植え付けました。
やっと畝を作り終わって、苗を植えつけてきました。
hatakes.jpg

↑クリックで大きな画像。

苗は、ピーマン 2本・ナス 3本・トマト 1本・スイカ 1本。
種は、トウモロコシ(味来)・エダマメ(茶豆)、ミニトマト(食べたミニトマトの種)

ベランダ菜園のエダマメは、畑に植えてしましました。
豆は移植を嫌うらしいけど。。。
【2005/05/18 00:50】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水耕との比較 ミニトマト
水耕と比較しました。
tomato517s.jpg

↑クリックで大きな画像。

ミニトマトも水耕のほうが、大きくなってます。
黒ポットの苗は畑に連れて行こうかな。
2歳の娘が収穫するには、ちょうどいい高さかも。
【2005/05/18 00:41】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水耕レタス、大きくなってきました。
水耕のレタスです。
suikou20050517s.jpg

↑クリックで大きな画像。

本当は、もっと成長してるはずなんだけど、
ハモグリバエが出るたびに葉をむしってるので、この程度です。
防虫網かけないとダメかも。。。
【2005/05/18 00:33】 [ベランダ菜園] レタス類 水耕栽培 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水耕との比較
水耕と比較してみました。
suika517s.jpg

↑クリックで大きな画像です。

ずいぶん、差が出てきました。
ポット苗は、畑に連れて行こうと思ってます。
ヒョロヒョロなので、枯れてしまいそうな予感。。。
【2005/05/18 00:28】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の収支
ドル/円 107.26ショート 5枚 106.80決済 +20,500円。
残高493,500円になりました。

ふぅ、やっと戻ってこれた(*^_^*)

ポンド/円 196.54ショート 5枚 リミット196.10
持ちました。
さぁ来い!ポンド円2日連続下げ!

追記
ポンド/円、決済されました。+19,500円。
残高513,000円になりました。
【2005/05/17 07:03】 [外国為替] 今日の収支 | トラックバック(0) | コメント(0) |
畑、耕し終わったぁ!
やっと、耕し終わりました!
小さい畑なのに、手作業だと大変(-_-;)
手にマメが出来ました。。。

畝作りを初めてやったせいか、性格なのか分からないけど、
なぜかドンドン高畝になってしまう。
今までプランターで、土の量が少ないのが悩みだったのに、
畑の土を持て余してます。

何を植えようか、娘と二人で考えてます。
トウモロコシは、5/11に種まきしました。
味来という名前で、ハチミツのように甘いと書いてあったトウモロコシ。
なんだか、虫が集まりそうな予感がします(-_-;)
【2005/05/16 02:44】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日の収支
今日の収支。

ポンド/円 197.70ロング(買) 3枚 198.50決済
+22,000円。
残高473,000円になりました。
【2005/05/12 16:56】 [外国為替] 今日の収支 | トラックバック(0) | コメント(3) |
畑を耕してます。
毎日、畑を耕してます。
hatake1s.jpg

クリックで大きな画像になります。

虫の話ですので、苦手な方は読まないで下さいね。

畑を耕してると、いろんな虫が出てきます。
一番多いのが、コガネムシとかカナブンの幼虫。
大人の小指を丸めたくらいの幼虫です。
最初は、『子供の前で虫を殺すのは、良くないかも。。。』
と思っていましたが、畑にとっては大切な根を食べてしまう
害虫なので捕殺してます。

ところが今日出てきた虫は、殺せませんでした。
だって、大きさがカブトムシの幼虫サイズだったから。。。
大人の親指を曲げたサイズ。
子供のころ、卵からカブトムシを飼っていたことがあるのです。
こんなところにカブトムシいないって分かっているのに、
畑の隅にある空き地に、離してきました。

ちなみに卵から育てたカブトムシは、カバヤのジューCというお菓子で当たりました。
ヘリコプターのラジコンが欲しかったのに、当たったのはカブトムシを育てるセットでした。。。
【2005/05/12 16:44】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イチゴが赤くなった!
20050513071907s.jpg


ベランダのイチゴが、赤く色づきました。
アキヒメという甘い品種らしいので楽しみにしたいたのですが、
収穫して洗って、お皿の上に置いておいたのですが。。。
ないっ!さっきまであったのに!
そうです。娘が全部食べてしまいました。
2人で分けて食べようと思ったのにぃ~。
食べたことがないイチゴだったから、ママも味見したかったよ。

『おいしかった?』と娘に聞いたら、
『もぉ1コ、たべたいな~』と言ってました。

おいしいみたいなので、他の実が赤くなるのが楽しみです。
【2005/05/11 07:47】 [ガーデニング]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
畑、借りることが出来ました。
畑を借りることが出来ました。

娘と二人で、草むしりしたり耕したりしてます。
クワとシャベルで耕すのは、けっこう大変(-_-;)
体のあちこちが痛いです。

でも、おいしい野菜のために頑張ります!
【2005/05/11 00:03】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |
畑、借りることが出来ました。
畑を借りることが出来ました。

娘と二人で、草むしりしたり耕したりしてます。
クワとシャベルで耕すのは、けっこう大変(-_-;)
体のあちこちが痛いです。

でも、おいしい野菜のために頑張ります!
【2005/05/10 23:02】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(1) | コメント(0) |
サボってました。
為替は、やってたけど、ブログはサボってました。。。

ドル/円 105.20ロング(買) 5枚 105.85決済 +30,000円。

残高 451,000円になりました。

その前に、ポンド/円で+10,000円くらい。
なんだか、あいまいだなぁ(-_-;)
【2005/05/10 22:31】 [外国為替] 今日の収支 | トラックバック(0) | コメント(0) |
畑が借りられるかも!
家の近所で、畑を貸してもらえるかも知れません(*^_^*)
借りることが出来たら、ベランダ菜園から移植します。

初めての畑仕事、とっても楽しみです。

今日、電話したときには、空きがあるとの事ですが、
先着順なので心配です。
明日、契約に行ってきます。
【2005/05/08 00:01】 [ガーデニング]その他 | トラックバック(1) | コメント(0) |
4月のまとめ
4月のまとめです。

3月末残高 407,864円
4月末残高 508,094円

このあと大損してるので、残高 417,962円になってます。

5月の目標は、450,000円くらいにしたいと思います。
【2005/05/03 00:53】 [外国為替] 今月のまとめ | トラックバック(1) | コメント(1) |
ポンド円損切りしました。
先日のポジション、
ポンド/円 202.10ロング(買) 5枚 
ポンド/円 201.42ロング(買) 2枚 
ポンド/円 201.41ロング(買) 1枚 
を 200.69 で損切りしました。

-90,132円(-_-;)
残高417,000円に。。。

【2005/05/03 00:01】 [外国為替] 今日の収支 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
