Recent Entries

category

Recent Comments

Recent Trackbacks

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7/10 キュウリ
2006.07.10-5

うどん粉病が痛々しいキュウリです。
今年は、子づるや孫つるの整理をまったくしてないから、
風とおしが悪いんだろうな~。。。と思いながら放置。
【2006/07/10 23:55】 [家庭菜園]キュウリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/18キュウリ初収穫
2006.06.18キュウリ

キュウリ初収穫しました。
とっても香りが強くて、おいしいです。

べと病は広がらなくなったものの、うどんこ病が広がるばかり。
【2006/06/18 20:56】 [家庭菜園]キュウリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/17キュウリ
2006.0617キュウリ

↑クリックで拡大

キュウリが15センチくらいになってました。もう少しで初収穫!
うどんこ病?灰色カビ病?が広がってきてます。
頑張れキュウリ!
【2006/06/17 22:36】 [家庭菜園]キュウリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/13キュウリ
6.13キュウリ

6.13キュウリ1

↑クリックで拡大

キュウリに雌花が着きました。あと数日で収穫できそうです。
真夏なら、あっと言う間に大きくなるのに。

うどんこ病・べと病が出てきました。とりあえず、酢水を散布。
【2006/06/13 22:27】 [家庭菜園]キュウリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/3キュウリ
画像クリックで拡大
6/3キュウリ

キュウリの雄花が咲いてました。

心配だったことが的中してしまいました。かんざし苗。。。
一節から蕾が5個くらい出てきて、頂点は蕾でグチャグチャ。
一生懸命いらない蕾・わき芽をかいてるけど、どうなるやら。

気温低かったからなぁ。がんばれ!キュウリ。
【2006/06/03 22:54】 [家庭菜園]キュウリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/23キュウリ
5/23キュウリ

↑クリックで拡大

5/20に5節目までの蕾と芽かきをしたキュウリ。
少しは背が伸びたかな?
ほんの少し追肥してきました。
【2006/05/23 21:18】 [家庭菜園]キュウリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/20キュウリ
5/20キュウリ

↑クリックで拡大

先端がつまってて、背が伸びてません。
やっぱり寒かった?日照不足?
5節目までのわき芽と蕾を取りました。
これで少しは上に伸びるかな?
【2006/05/20 21:11】 [家庭菜園]キュウリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キュウリの支柱
キュウリ5/14

↑クリックで拡大

キュウリの支柱をたてました。あとは網のように紐をかけたら終了。
種から育てたキュウリ。なんだか元気がないヤツもいるけど、
これから暖かくなるし大丈夫なはず。
寒さにあたって、かんざし苗になりませんように( ̄人 ̄)
【2006/05/14 20:32】 [家庭菜園]キュウリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キュウリ
キュウリ5/9

↑クリックで拡大

なんとなく生長しているキュウリ。
そろそろ支柱とネットの準備をしないと。
背の低い私にとっては、何気に重労働です。
【2006/05/09 14:01】 [家庭菜園]キュウリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キュウリ、種まきから40日目
キュウリ

↑クリックで大きくなります。

種まきから40日目のキュウリです。
去年のように、大豊作になるといいなぁ。
去年は最盛期には、毎日15本くらい収穫できました。

今年は6月に、もう一度種まき予定。長い間、収穫したいです。
【2006/04/19 15:12】 [家庭菜園]キュウリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
