Recent Entries

category

Recent Comments

Recent Trackbacks

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7/10 小玉スイカ
2006.07.10-6

2006.07.10-7.

今年は受粉も何もしてないのに、勝手になってました。
なので収穫時期も分からず。。。
現在の大きさが、13cmくらいです。
月末には収穫かなぁ~。
【2006/07/10 23:02】 [家庭菜園]スイカ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/13小玉スイカ
6.13小玉スイカ

↑クリックで拡大

今現在、子づるが11節目くらいです。
もう少ししたら受粉させます。
雨よけ考えないとなぁ。
【2006/06/13 22:35】 [家庭菜園]スイカ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/3小玉スイカ
画像クリックで拡大
6/3小玉スイカ2

5/14に摘心した小玉スイカです。
やっと子づるが増えてきました。

6/3小玉スイカ1

もう1株のほうが、アブラムシにやられてます。
ちょっとウイルス系の病気っぽい、縮れた葉が。。。
キレイな新芽が出てきたから、大丈夫そうだけど。
【2006/06/03 22:44】 [家庭菜園]スイカ | トラックバック(1) | コメント(0) |
小玉スイカ摘心
スイカ摘心5/14

↑クリックで拡大

小玉スイカを摘心しました。早く子づるが出てこないかなぁ。

MEMO
◎小玉スイカの場合
・親つるを6節で摘心。
・子づるの16節~20節に着果。
・1株に5個着果。
・開花後30~35日で収穫。
【2006/05/14 20:10】 [家庭菜園]スイカ | トラックバック(1) | コメント(0) |
小玉スイカ
紅小玉スイカ5/9

↑クリックで拡大

小玉スイカの苗を買ってきました。
今年は紅小玉スイカ『紅しずく』を2株です。
去年は甘い大きなスイカが出来たんだけど、今年はどうだろう?
天候に左右されるのも、野菜作りの宿命かな?
【2006/05/09 14:24】 [家庭菜園]スイカ | トラックバック(1) | コメント(0) |
6/17 スイカの雌花
20050618000322s.jpg


20050618000336s.jpg

↑クリックで大きな画像。

たったの5日で、こんなに伸びるとは。さすが天の恵みの雨!
スイカの実がなることを考えて、ワラを敷きました。

スイカの雌花を発見!
でも、残念ながら雄花は、まだまだ咲かない様子(-_-;)
もう一つあとの雌花に受粉する予定だから問題ないんだけどね。
花の下についてる、小さなスイカの元がカワイイ。
【2005/06/17 23:06】 [家庭菜園]スイカ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/12 スイカ
20050613203326s.jpg

小玉スイカです。
摘心したので、次々と子づるが伸びてきてます。

20050613203255s.jpg

こっちがスイカ。
摘心後、ものすごい勢いで子づるを伸ばしてます。
20050613203308s.jpg

スイカに花が咲きそうです。
スイカって人工受粉してあげないとダメらしい。
受粉は朝の9時までにするとの事。

それって雌花と雄花が、同時に咲かないとダメってこと?
梅雨の雨の中、受粉するのかな?
分からないことだらけだ。。。(-_-;)
【2005/06/12 21:04】 [家庭菜園]スイカ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイカ
20050601145502s.jpg

20050601145513s.jpg

↑クリックで大きな画像。

上がスイカで、下が小玉スイカです。
種まきしたやつじゃなくて、苗を買ってきたもの。
種まきした小玉スイカは、ベランダで水耕栽培になってます。

小玉スイカと普通のスイカって、葉の大きさは同じなんだね。
ってことは、ベランダの種まきした小玉スイカは、失敗!?
なんか、イヤ~な予感。。。
やっぱり、去年食べたスイカの種じゃダメだったのかなぁ。
【2005/06/02 16:06】 [家庭菜園]スイカ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
