Recent Entries

category

Recent Comments

Recent Trackbacks

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7/10 エダマメ
2006.07.10-10

手前が第一回種まき分。奥が第二回種まき分です。
後からまいたほうが、背が高いなんて不思議。
2006.07.10-11

朝どりエダマメ収穫です。帰ってすぐに、ゆでました。
やっぱり甘~い。
今年種まきした『おいしいエダマメ(黒豆)』は、去年の茶マメより、
莢つきが多いみたいです。

まだ虫もついてないし、どんどん収穫予定です。
【2006/07/10 23:15】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/13エダマメ
6.13エダマメ1

6.13エダマメ

↑クリックで拡大

第1回種まきのエダマメが開花しました。
見落としそうなくらいの小さな花です。
採りたてエダマメ楽しみです。
【2006/06/13 22:21】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/3エダマメ
画像クリックで拡大
6/3エダマメ1

第2回種まき分も、生長してきました。
6/3エダマメ2

第1回種まき分は、枝の数も増えてきました。
去年は摘心した途端に花芽が出てしまったので、今年は摘心なしで。
明日は、しっかり土寄せしようと思ってます。
【2006/06/03 23:09】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
エダマメ第2回種まき
エダマメ5/14

↑クリックで拡大

エダマメ二回目の種まきしました。
鳥に食べられないように、黒いカゴを乗せてきました。
カゴの左側に移ってるのが、4/21に種まきした分。

今年もカナブンとカメムシの大群がやってくるのかな?
エダマメに防虫ネットかけちゃダメなの?
風とかで受粉するなら、防虫ネットをかけたいところ。
虫で受粉するんだと防虫ネットかけちゃダメだしねぇ。ふぅ~。
ダイズシンクイムシだっけ?さやの中に入る虫。
ヤツだけは避けたい。。。
【2006/05/14 20:57】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
エダマメ
エダマメ5/9

↑クリックで拡大

雨続きで畑に行かないうちに、しっかり発芽してました。
そろそろ第二回種まきをしようかな~。
ずーっとカゴを乗せておいたので、少し徒長ぎみ。。。
【2006/05/09 14:19】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
エダマメ種まき
第1回エダマメの種まきをしました。
今年は娘の希望で『おいしい枝豆』という黒大豆に決定。
鳥に食べられないように、カゴをかぶせて来ました。

MEMO
発芽適温25℃、株間18cmで1箇所2本残す。
窒素少なめで、開花後30~35日で収穫。
種まき後90日位で収穫。
【2006/04/21 15:23】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/24 エダマメ収穫
20050629114615s.jpg

プランターから畑に移植したエダマメ収穫しました。
2株分なのに少量しかなかったけど、おいしかったです。
【2005/06/29 11:51】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(5) | コメント(6) |
6/12 エダマメ
20050613203342s.jpg

20050613203357s.jpg

↑クリックで大きな画像。

エダマメに、サヤが付きました。
もっとたくさん収穫できると思ってたのに~。

初めてのエダマメ栽培。
早く採りたての味を楽しみたいです。
そうだ!ビール買ってこなくちゃ!
【2005/06/12 20:51】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
エダマメに防鳥ネット。
20050601145546s.jpg

↑クリックで大きな画像。

エダマメの発芽直後は鳩の好物みたいで、何本か子葉部分が食べられてました。
豆モヤシが普通のモヤシになってました。ただの棒。
くやしいので、防鳥ネットをかけてきました。

20050601145559s.jpg

これは、ベランダで育てていたエダマメを、持ってきたやつ。
本葉5枚で摘心すると、枝数が増えて収穫が増えるとの事。
やってみたら、枝じゃなくて花芽みたいのが出てきましたけど。
余計なことしたかも。。。
【2005/06/02 16:25】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
エダマメの種まき(2回目)
5/17に種まきしたエダマメが発芽してきたので、
今日、2回目の種まきをしてきました。

1回目の種まきで、発芽しなかったところを掘ってみたら、
タネバエのウジがマメを食べてました(-_-;)

空からは鳥に狙われ、土の中ではタネバエに狙われるので、
来年からエダマメの種まきは、ベランダでセルトレイと培養土を使ってやろう!
【2005/05/26 16:02】 [家庭菜園]エダマメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
