Recent Entries

category

Recent Comments

Recent Trackbacks

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7/10 トウモロコシ
2006.07.10-4

受粉が上手くいくようにと、四角く植えたトウモロコシ。
おかげで草が抜けません。。。来年は気をつけよう。
下葉が枯れて、元気ないなぁ。
【2006/07/10 23:53】 [家庭菜園]トウモロコシ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/17トウモロコシ
2006.0617トウモロコシ

↑クリックで拡大

トウモロコシに穂が見えてきました。
だいたい90センチくらいになってます。
朝一もぎたてトウモロコシは、とっても甘いです!

去年は数本盗まれました。。。
ご丁寧にヒゲと皮を置いてあったので、多分人間の仕業。
今年は泥棒されないといいなぁ~。
【2006/06/17 22:30】 [家庭菜園]トウモロコシ | トラックバック(0) | コメント(2) |
6/3トウモロコシ
画像クリックで拡大
6/3トウモロコシ

やっと私の膝くらいまで成長してきました。

今年は、わき芽をどうしようかなぁ。
・わき芽をとる事で養分集中説
・わき芽を育てる事で、養分生産工場(葉)を増やす説
たくさんあるから、半分づつ試してみようかな?
【2006/06/03 23:03】 [家庭菜園]トウモロコシ | トラックバック(0) | コメント(2) |
5/23トウモロコシ
5/23トウモロコシ

↑クリックで拡大

1本立ちにして追肥・土寄せしてきました。
トウモロコシは、1列に植えると実入りが悪い(歯抜けになる)ので、
植える場所を四角にしてあります。
欠点が一つ。土寄せしにくいぞぉ~。
【2006/05/23 21:38】 [家庭菜園]トウモロコシ | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/20トウモロコシ
5/20トウモロコシ

↑クリックで拡大

大きくなってきたので追肥と間引きしないと。
【2006/05/20 21:09】 [家庭菜園]トウモロコシ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トウモロコシ
トウモロコシ5/9

↑クリックで拡大

規則的に生えてる雑草みたいなのがトウモロコシです。
分かりにくいのでアップで。
トウモロコシアップ

適度に雨が降っていたので、発芽率が高かったみたいです。
【2006/05/09 14:08】 [家庭菜園]トウモロコシ | トラックバック(1) | コメント(2) |
トウモロコシの種まき
トウモロコシの種まきをしてきました。
『フルーツコーン サニーショコラ』
名前からして甘くておいしそうです。

去年育てた『未来』もおいしかったんだけど、種が高いです。。。

MEMO
・生育日数85~86日程度の中早生種
・粒色がやや薄いのが特徴
・発芽温度25~30℃
【2006/04/24 14:34】 [家庭菜園]トウモロコシ | トラックバック(0) | コメント(2) |
6/12 トウモロコシ 味来
20050613203113s.jpg

↑クリックで大きな画像。

一番大きく成長してるものです。だいたい20cmくらい。
種まきのときに深さが違ったのか、遅いものは10cmくらいです。
他の人の畑を見ると、かなり落ち込みます。
みんな80cmくらいまで成長してる(-_-;)
種まきの時期が遅かったしね~と、自分に言い聞かせてます。
【2005/06/12 21:43】 [家庭菜園]トウモロコシ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トウモロコシ 味来
20050601145421s.jpg

↑クリックで大きな画像。

5月23日に発芽したトウモロコシです。
写真で見ると大きくなってるように見えるけど、まだ5cmくらい。

うちの娘は、『トウモロコシ』と言えません。
なぜか『トンコロモシ』になってしまう(*^_^*)
ついでに『ジャガイモ』は『ガジャイモ』。
親が笑うのを楽しんでるみたいで、ワザと言ったりします。

『トンコロモシ!トンコロモシ!』
と言いながら変なダンスを踊る娘。
畑のおばあちゃん達に大好評!
【2005/06/02 15:40】 [家庭菜園]トウモロコシ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トウモロコシ発芽
5月11日に種まきしたトウモロコシ(味来)が発芽しました。
今まで、プランター菜園だったのでトウモロコシを育てたことがないので、病害虫の事を調べないと。
【2005/05/23 00:47】 [家庭菜園]トウモロコシ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
