Recent Entries

category

Recent Comments

Recent Trackbacks

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
草むしり
梅雨入りしてから、ものすごい勢いで生長してます。雑草が。。。
種が出来る前に、草むしりしようと頑張ってますが、
今年はキビシイかもです。

理由は、ただいま妊娠8ヶ月だから。
すっかり大きくなったお腹で、しゃがんで草むしりがキツイです。

真夏の水やりも大変そうだから、苗の植え付け後ギリギリまで水やりしませんでした。
そうすれば、根が地中深く伸びて、真夏の水やりが減るかなぁと思って。
ってか、そのころには出産してるか。。。

畑仕事がキツイせいか、1人目出産後に太った分が戻りました!
それでも不思議と胎児は成長するんだよね。
しっかり標準サイズで育ってます。
出血したり、お腹が張ったら、畑やめようと思ってたんだけど、
まったくその兆候なし。

ただいま30週。なんかあっと言う間に出産になりそうです。
【2006/06/17 23:23】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(12) |
6/13畑全景
6.13全景

↑クリックで拡大

5/14と比べると、随分にぎやかになりました。
ほんの一ヶ月なのに、野菜ってスゴイなぁ。
【2006/06/13 22:38】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の作業
昨日のニュースで日照不足で野菜が高騰って言ってました。
我が家の野菜たちも、生長がいまひとつ。

今日は軽~く追肥してきました。
・長ナス
・キュウリ
・小玉スイカ
・トウモロコシ

トウモロコシは、1本だちにして土寄せしてきました。

水遣りしなくてすむのは助かるんだけど、お日様パワーが足りない。
このまま梅雨入りしたら病気が出そうだなぁ。
【2006/05/23 14:39】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
畑全景
畑全景

↑クリックで拡大

畑の全景です。まだ苗を植えつけたばっかりだからサビシイ。
右奥の白い防虫ネットトンネルまでが、うちの畑です。
右奥から
レタス・サンチュ
青ジソ・キュウリ
ナス・メロン
トマト・ミニトマト
エダマメ

左側が
ソラマメ
イチゴ
スイカ
トウモロコシ
サツマイモ
カボチャ

適当なところにナスタチウム・マリーゴールド・バジルが育ってます。
なんか狭い畑だから混植ばっかり。
狭い畑は連作避けるのも大変です。
【2006/05/14 21:07】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |
雑草?青ジソ?
草?青ジソ?

↑クリックで拡大

4/10に種まきした青ジソが見事失敗。
発芽後の管理が悪くて枯れてしまいました。
最近、やたらと気温が高いから要注意です。。。

今日、ニラのプランターから青ジソらしき物を発見!(↑写真)
似てるんだけど香りがしない。雑草かなぁ?
しばらく放置で育ててみます。
【2006/05/03 22:17】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
種まきアオジソ・バジル・カボチャ
アオジソ・バジル・カボチャの種まきをしました。
アオジソとバジルは、去年自家採種したもの。
カボチャはスーパーで買ったカボチャの種を取っておいたもの。

娘が喜んでカボチャの種をまいてます。
『お寺の和尚さんが、カボチャの種をまきましたぁ♪』
と歌いながら。
スーパーで買ったカボチャの種だからねぇ。
もしかしたら芽が出ないかも。。。
【2006/04/10 14:26】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2006年種まき開始
今年も畑用の種まきを始めました。
今日、種まきしたのは、
レタス(グレートレーク)
チマ・サンチュ
ニラ
ミニトマト(イエロートマト フルーティ美味)
キュウリ(霜しらず地這)
メロン(去年食べておいしかったアムスメロン)

この中で問題がありそうなのは、アムスメロンかな。
去年、八百屋で買って、おいしかったから種を洗って
とっておいたヤツ。たぶん無理。
一代交配とかで、親と同じものは出来ない予感。
でも、遊びで育ててみます。
【2006/03/10 10:18】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/12 コンパニオンプランツ ナスタチウム
20050613203219s.jpg

↑クリックで大きな画像。

アリを遠ざけ、テントウムシを呼ぶ。
効いてるのかどうか、さっぱり分かりません。。。
もう少し大きくなったら、アリの巣の近くに挿し木してみます。
一つ気になることが、テントウムシを呼ぶって事は、
アブラムシがたくさん来るって事?
今のところ、アブラムシは付いてません。どうなるんだろう?
【2005/06/12 21:12】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/12 サツマイモ
20050613203416s.jpg

↑クリックで大きな画像。

5月29日に植え付けしたサツマイモです。
しっかり根付いたみたいで、新芽が出てきました。
どう考えても株間が足りない。。。
がんばれサツマイモ!
【2005/06/12 20:35】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘のガジャイモ。
20050601145445s.jpg

↑クリックで大きな画像。

畑を耕してるときに出てきた、2cmほどの小さなジャガイモ。
じゃまなのでポイッ !と畑の外に投げたら娘が拾ってきました。
『これ、なぁんだろ?』と娘。ジャガイモだよ。って教えたら、
『ガジャイモ、ガジャイモ~』と言いながら、畑に埋めました。

種イモを埋める時期も過ぎてるし、育たないだろうと思ってたんだけど、新芽が伸びてきました。
娘の宝物みたいです。
『大きくなったら、ガジャイモになるの~(*^_^*)』
と、頑張って水やりしてます。
収穫できるといいなぁ。
【2005/06/02 15:52】 [家庭菜園]その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
